一万円以下のコスパ最強、絶対に買うべき生活用品5選!

Cost performance TOP
この記事は約6分で読めます。

皆さんは日常生活の中で「家事などのルーティンワーク面倒っ!」とか「もっと楽チンに生活できればなー」、と思うことはないでしょうか?

そんな悩みを持つ方、お任せください!!

QOL向上に余念がない筆者が、いずれも実際に使ってみて「めっちゃQOL上がった!」と実感した精鋭を紹介したいと思います。

もちろんデメリットに関しても説明しますが、圧倒的にメリットが上回りますのでご心配なく!

それでは、どうぞ!

おすすめアイテム5選

今回紹介するのは以下5点です。

  • ソープポンプ
  • 水切りかご
  • アレクサ
  • スマートリモコン
  • パン冷凍保存袋

詳細は次からひとつずつ紹介します!

商品紹介

1. ソープポンプ

風呂場のシャンプー容器の裏の赤カビを見ると、「うわぁ・・・」と嫌な思いすることありませんか?

あとはシャンプーやボディソープが切れたとき、いちいちプッシュ式容器に詰め替える作業って面倒じゃないですか?

そんな上記お悩みから解放される商品がこちら!

詰め替えパックに直接ノズルをつけてあとは風呂内のポールにかけておくだけ!

吊り下げるから赤カビの心配なし!

また詰め替えパックは大容量パックを買われる方が多いと思いますが、大容量だからノズルを付け替える頻度も少なく済みます!

デメリットとしては詰め替えパックをそのまま使うので、デザイン重視の方は合わないかも気に入らないかもしれませんね。

僕は合理性重視なので、全く気になりません。笑

本商品にて風呂場の無駄な掃除やら詰め替え作業から解放されましょう!

2. 水切りかご

キッチン回りの悩みの種として、シンク回りスペースが小さすぎることが挙げられます。

僕自身、この小ささでどう使えばいいんだ?(怒)とよく感じます。

そこで占有面積が大きい水切りかごから卒業して、こちらのラックを導入!

ほぼ毎日調理する僕としては、買って大正解でした。

未だにシンク回りのスペースは小さいと感じますが、導入後はとても調理がしやすい環境となりました!

特にデメリットとなる点は感じません。

3. Amazon Echo Show (アレクサ)

こんな有名な商品を何を今更?・・・と感じましたかね?笑

とは言いつつもアレクサを導入していない方も多いのでは?と思って紹介します!

※Amazonプライムへ加入していなくとも、十分に得られるメリットは大きいので、未加入の方にも是非読んでいただきたいです。

アレクサを導入して、特にQOLが爆増したと感じた点は以下の2点です。

  • 音声操作でストレスフリーな生活
  • スーパーに行ったときに何を買えばいいか忘れることがなくなる

アレクサに話しかけるだけで、天気予報を確認したり、音楽を流したり、買い物リストを作成したり、様々なことをスマートにこなすことができます。

特に買い物リスト作成するときは、スマホのメモアプリに都度メモを打ち込んでいる方は少なくないと思います。

中には手が汚れてメモをすぐに打つことができずに、そのまま忘れてしまう・・・なんてこともざらにあったり。(僕はしょっちゅうありました(;’∀’))

ところが、音声で「アレクサ、牛乳追加して」と話しかけるだけで、牛乳リストが買い物リストに追加されるので、必要な品物を思いついたら、すぐにメモに残すことが可能です。

さらには「アレクサ、おはよう」と言えば、自動的に部屋の照明がONになって、同時に天気予報を教えてくれたり、「アレクサ、おやすみ」と言えば、自動的に部屋の照明やテレビ電源がOFFとなったり、ただの家電をスマートホーム化(IoT化)することも可能となります。

デメリットとしてはエコーショーの電源がコードレスではない点です。

せっかくスマートな機能があるのにコードレスは実現できていないのが唯一残念な点。

それでもなお、断言します!

音声で家電を操作できるようになると、お家はより一段と快適でスマートな環境になります。

家電がスマートホーム対応でなくても、従来の家電のままスマートホーム化できてしまう画期的なデバイスがあるので次に紹介します。

4. スマートリモコン

本製品単独でも十分威力を発揮しますが、アレクサと連携させることで上記で示したように音声操作で複数の家電を一斉に操作することができます。

本製品の目的は、外からでも自宅からでもテレビやエアコン等の家電をスマホ一つで操作できるようにしよう!(リモコンの遠隔操作化と集約化)というものでした。

私も当初はアレクサなしで本製品のみで使用していました。

使用例としては、現在位置が自宅から300m圏内となればエアコンを自動的にONとするというような使いかたです。

ただテレビをつけるときなどは、スマホを立ち上げて、アプリを立ち上げて・・・という手間も感じてしまい、自宅にいるときはあまりメリットを感じませんでした。

しかしアレクサと連携させると、この製品の威力が十二分に発揮!

めちゃくちゃ便利です!

だまされたと思ってぜひアレクサとスマートリモコンを購入してみてください!

なお、本ブログでは上記製品を紹介していますが、「スイッチボット」など他製品でもアレクサと連携可能ですので、ご自身の好みにあわせてご購入ください。

5. パン冷凍保存袋

一人暮らしあるあるだと思いますが、食パンを一斤買ったものの、賞味期限内に食べきれない為、残った分はそのまま冷凍保存へ。ーーーー

ただその冷凍保存された食パンがおいしくないんですよね。(泣

時間が経つにつれ霜がついてしまい、若干冷凍焼けした味がしたり。。。

ただ本製品に入れて冷凍保存すると、全く味が落ちません

割と舌には自信ある方ですが、本当にびっくりするほど味が変わりませんでした。

こちらも特にデメリットとなる点はないと思います。

表記に対してあまりパンを入れられないので、僕は一斤用2枚で普段は使用しています。

最後に

いかがだったでしょうか?

どれか一つでも有益な情報が読者の方に届けば幸いです。

またこれもQOL爆上がりしますよ!という製品があればぜひコメント欄か、ツイッターからお知らせください。

まだまだ紹介したい製品はあるので、また後日記事にしていきたいと思います。

では!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました