【将来に差が出る!】20代のうちからやっておくべきこと5選

TOP
この記事は約5分で読めます。

仕事・お金・恋愛など、後悔しない人生とするために、20代のうちに何ができるか、何をやっておくべきなのか気になる方は多いと思います。

僕自身、20代初めの頃は謎の焦燥感に駆られることがありました。

ただ現在の僕は、その焦燥感を感じることがなくなり、それだけ人生が充実していたと胸を張れる自信があります。

というのも、やりたいと思っていたことは大体達成できたからです。

  • 海外で仕事ができた
  • 時間があれば海外旅行に出かけた
  • 自分が欲しいと思うものは躊躇なく購入できる などなど。

まだまだやりたいことはたくさんありますが、これまでの人生を振り返ってみると割と上出来だったかなと個人的には思います。

焦燥感に駆られていた当時から充実した人生が送れるようになった要因は、以下に挙げる様な点を社会人になって実践してきたことによると思います。

ありきたりな内容かもしれませんが、皆さんの人生がよりいいものとなる様、今回紹介したいと思います。

20代の方はもちろん、30代の方もぜひ参考にしてみてください。

「今日が人生で一番若い日!」ですから。笑

20代のうちに始めるべきこと

『7つの習慣』を読む

『7つの習慣』ーーー。

世界中で読み継がれる日本でも有名な自己啓発本のひとつです。

もはや自己啓発本はこの本で1つで十分かもしれません。笑

本書は小手先なテクニックではなく、普遍的な原理原則や本質が説いており、人間の内面にある人格を継続して磨くための原則を7つ紹介しています。

そのため『7つの方法』というタイトルではなく、『~の習慣』というタイトルがつけられたのでしょう。

本書の中身を説明すると、記事一本分ができてしまうほどの長さとなるのでここでは割愛しますが、僕自身としてはもっと早くにこの本と出合えればよかったと思えるほどの内容が充実した本です。

人生のバイブルとなること間違いありません。

株式投資(NISA)を始める

これまで何回か紹介してきましたが、株式投資を始めるにあたって早いことに越したことはありません。

時間をかけてコツコツとインデックス投資をつづけていけば、十年後には複利の力で相当な額になる可能性があります。

2024年からは新NISA制度が適用され、これまで以上に投資の動きが活発になると予想されます。

投資はギャンブルではないので、怖がらずにまずは一歩踏み出してみましょう!

近年は両学長など、投資についてわかりやすく紹介しているコンテンツも増えているので、ぜひyoutubeなどで調べてみてください。

最大17,000円~相当がもらえる!NISAデビュー応援パッケージ | 楽天証券
5つのキャンペーンを攻略して、最大17,000円~相当がもらえる!話題のNISA、おトクに始めるなら今がチャンス!はじめるなら、NISA口座数NO.1の楽天証券で!

一日5分の筋トレ

断言します。

筋トレを続けるとめっちゃポジティブになって自信がつきます!!

たった1回5分の筋トレでも1年続けると、ムキムキな体となります。

5分であれば翌日に響くような疲れとはならず、一方で頭のリフレッシュにも一役買います。

ぜひ筋トレで肉体改造をして、鏡の前でニヤつきましょう。笑

もし不健康な方がいれば自然と健康路線へ切り替わっているでしょう。

ちなみに私が筋トレ後に飲むプロテインはこちら。

20年前ぐらいのプロテインは吐くほどまずかったですが、近年のプロテインは本当に美味しいです。

一杯飲めばお腹も膨らむので間食防止としても使えます。

寝る前5分間の瞑想

仕事を徐々に任せられるようになると、不安に駆られて気持ちに余裕がなくなる時ってありませんか?

そんなとき瞑想が大いに役立ちます。

余裕がなくなっている自分を客観視することで、焦っている自分自身を落ち着かせることができます。

単発でもいいですし、継続して頭をすっきりリセットしてからベッドに入るも良しです。

瞑想は30代になってから始めましたが、もっと早いうちから始めておけばかったと思います。

時間があるうちに海外旅行へ行く

30代になると結婚や仕事などで、20代のころに比べて忙しくなります。

時間に余裕のある20代のうちに、特に大学生のうちから、海外旅行にいきましょう。

短期海外旅行でも、旅行先で得られる知識・経験から、あなたに多様な価値観を与え、あなたの人間性もぐっと深まるでしょう。

といいつつも帰国後に「やっぱり日本最高!」と思うことも多々ありましたが。笑

むしろ日本のすばらしさを実感するために海外旅行に行っているかもしれません。

僕はあまり後悔するタイプではないですが、海外旅行に関しては後悔があります。

大学生の夏休みなど長い休みにもっと海外旅行に行っておけば良かった。。

社会人になるとお金はあっても、時間がないので海外旅行に行ける機会はぐっと減ります。

ぜひ時間のあるうちに、海外旅行へ行きましょう

最後に

いかがだったでしょうか?

20代のうちからやっておくべきことを5つ紹介しましたが、

まだまだやっていただきたいことはあります。

少なくとも『7つの習慣』を読んでいただければ、自分自身がどう生きるべきか、考えるきっかけとなると思いますので、まずは本書を手に取ってみてください。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました